2018年の12月に新たに加入したベーシスト、ショーン・ホラーショーを迎え新体制初となり、本格始動した首振りDolls。

新体制初ライヴ、上京、2ndメジャーアルバム『アリス』と新曲を含むインディーズ1stアルバム『首振人形症候群』の再販、新宿ロフト、下北沢GARDENでのワンマンーーーー。激動の1年となった2019年は、彼らの人生の中で大きなキッカケと、忘れられぬ経験の連続であったことだろう。

2020年初のマンスリーインタビュー第11弾は、そんな2019年の出来事を振り返りながら、現在の首振りDollsに迫ってみることにした。

――2019年は首振りDollsにとって激動の1年だったと思うけど、振り返ってみてどう?

ナオ:そうね。こんなに早く感じた1年はなかったかも。

ジョニー:あっという間だったね。

ショーン:早すぎる……………。この前、2018年の年末何してたっけ? って思い出してたんだけど、全く思い出せなくて、自分でもビックリしたっていう(笑)。

ナオ:本当に! 正月なんか全く覚えてないくらいバタバタだったもんね。12月27日にショーンが正式加入してから、新体制初ライヴだった1月5日のMUCCとミオヤマザキとの福岡でのライヴまで本当に時間がなくて、とにかく必死で。そこに至るまでの記憶が、必死過ぎて全くといっていいほどない。いきなりの大舞台だったからね。

ショーン:本当に。今思うと信じられないくらいバタバタだったよね。

ジョニー:ショーンと小倉でいっぱいリハしたもんね。

ショーン:したね~。

ナオ:『アリス』の制作もあったから、俺の家でしばらく2人暮らししながら曲作りしたよね!

ショーン:したね~(笑)。

ナオ:あの2人暮らしがあったからこそ「黒い太陽」が生まれたっていう!

ショーン:そうそう。あのときの2人暮らしで出来た曲だもんね、「黒い太陽」。ドッタドッタドッタドッタのリズムで曲作ってみよう! って2人で盛り上がって。

ジョニー:その「黒い太陽」すらも、もう何年も前のことに感じる(笑)。本当にその頃のこととか、全く覚えてないもん。

ショーン:本当に! 

ナオ:そうだね~。1年前のことなのに本当に思い出せない。あの頃は、とにかく目の前のことを一生懸命やるのに精一杯だったから。

――バタバタだったね、たしかに(笑)。

ナオ:レコーディングのための新曲作りもあったから、急ピッチで曲作ってレコーディングまで持ってって。

ショーン:レコーディング明けにはセックスマシンガンズとの2マンツアーもあったしね。

ナオ:そう。この3人での初ライヴからデカイ経験だったし、そこからも日々越えていかなくちゃいけないことばっかりで。とにかく必死やったなぁ。あの頃、どんなこと考えてたとか思い出せない。

ライヴからデカイ経験だったし、そこからも日々越えていかなくちゃいけないことばっかりで。とにかく必死やったなぁ。あの頃、どんなこと考えてたとか思い出せない。

ジョニー:俺、実家におったっけ? (しばし考える)あ、おったなぁ。

――おいおい。記憶喪失なみだね(笑)。

ショーン:本当に(笑)。それに近いくらい(笑)。

――その頃からの成長はそれぞれ感じている?

ナオ:感じてる! ジョニーが歌が上手くなった!

ジョニー:歌も上手くなったけど、ギターも上手くなった!

ナオ:息が合ってるなっていうのは、ショーンと初めてスタジオで音を合わせたときから感じてたから、そこは徐々に息が合ってきたなっていう感覚では正直ないのね。最初からピッタリ息が合ったから、もうその時点で手応えは感じてたんで。でも、今、インディーズ時代にリリースした1stアルバム『首振人形症候群』の再発ツアーの真っ只中ということもあって、ショーンが加入する前の古い曲を3人でやることが多いんだけど、古い曲がすごく変化してるのを感じる。

ショーン:感じるね~。全く違う曲に感じることもあるからね。アレンジもだいぶ変わったし。

ナオ:そう! アレンジが全く変わったから、曲の印象がガラッと変わったものもあるんだよね! 昔の曲が、ショーンと一緒に演奏することで、新しい曲に生まれ変わっていくというか。「カンチガイ」とか、本当に化けたからね!

ジョニー:「カンチガイ」化けたよね! マジで化けた! 俺がやりたかったThe Rolling StonesとかTHE STREET SLIDERSみたいな世界観になった。あの曲はまだまだ化けると思う! もっと長くして遊べる曲になったから。

ナオ:今、曲中にそれぞれのソロも入れてライヴでやってるけど、もっと長く入れられそうだよね!

ジョニー:いけるね。

ショーン:ほぉ~。いいね。

――「籠の鳥」も化けたよね。

ジョニー:化けたね! すごく良くなった。

ナオ:「籠の鳥」のコーラスもすごく良くなったもんね!

ジョニー:うん。「籠の鳥」は最初俺のイメージとしてはMC5みたいな感じだった。

ナオ:そうだね。ガレージ感というか。

ジョニー:そうそう。MC5とかThe Stooges系でやろうとしてた。

ナオ:俺もジョニーもガレージロック好きなんだけど、俺の好きなガレージロックとジョニーの好きなガレージロックはまたちょっと違っていたりもするから、そこも振り幅になるというかね。俺の好きなガレージバンドって、もっともっとコアなバンドだったりするんだけど、ジョニーの好きなガレージロックは俺も好きではあるから、やりたいことはすごく伝わってくるし。

ジョニー:The Sonicsとかも好きだからね、俺。

ナオ:俺もThe Sonics大好き! The Sonicsの血は薄れさせたくないなぁ。最強のロックバンドやと思うからね。

――そうだね。そこは原点でもあるからね。江戸川乱歩の短編怪奇小説を元に描かれた「鏡地獄」も、おどろおどろしい世界観のイメージだけど、いつしか客席がクラップで埋まるようになったりしたのもびっくりで。

ジョニー:お客さんも楽しみ方が分かってきたんじゃないかな?

ショーン:たしかに。お客さんも進化してきたのかなぁ?

ナオ:うん。それに、普通のバンドと違って首振りDollsはドラムボーカルだから、こっちから動作でクラップを促したり出来ないから、自然発生というか。俺が促せない分、ジョニーとショーンが補ってくれているけど、2人も楽器を持ってて両手が塞がっている分、そこまでハッキリと“こうして欲しい”っていうことは提示できないこともあって、お客さん的にも指標がないところで盛り上げてくれてるのが、首振りDollsのライヴでもあると思うからね。ライヴのノリを作ってくれている“お客さんのプロ”みたいな、前列のコアなファンの人たちが、俺たちと一緒にライヴをやってくれてるなって感じる。本当にありがたいなって。いつもライヴの度に、一緒にライヴを作ってるなって感じる。

――そうだね。本当にそう思うね。そういうノリについても変化を感じたりする?

ナオ:昔と思うと客層が変わったなって感じることもあるけどね。

ジョニー:お客さんが増えたなっていうのはすごく肌で感じる。

ナオ:お客さんが入れ替わるって、バンドにとっては悲観的なことではなくて、むしろ幅が広がっていると感じていて。今までもそうだったし。いろんな事情があると思うけど、一度でも首振りDollsの音を知って感じてライヴに来てくれた人たちなら、この先、首振りDollsが大きなところでライヴをするということになったら、きっとみんな集まってくれると思うから。

――そうだね。進化であり成長であり、いい変化であると言えるよね。

ジョニー:そう。全てがね。今、集まってくれてる人たちは、本当に首振りDollsの音が好きで集まってくれていると思うから。いろんな意味で真面目になったなって感じる。

ナオ:そうだね。すごくいい変化だと思う。最初のリハから合わせて、『アリス』のツアーもずっとやってきた「切花」とかは、本当に自分たちのものになってきてるな~って実感するんだよね。そういうのを感じると、時間が経過してるんだなって思う。

ジョニー:2018年の年末は、3人でやれる曲が7曲くらいしかなかったもんね。そこから考えたら、今は30曲くらい出来るから。純粋に楽しみが増えたなって感じる。

――ショーンはメンバーになる前に外側から見ていた首振りDollsの印象と、メンバーになってからの首振りDollsの印象の変化はどんな風に感じている?

ショーン:ん~。昔はもうちょっとアングラな印象だったかな。ドロドロし過ぎてるっていう訳ではないし、そこが首振りDollsの良さでもあったと思うけど、今はもうちょっと開けた印象というか。聴きやすくなったんじゃないかなって。暗いのが好きな人たちだけではなく、一般層に響くサウンドになったというか。母親の知り合いとかも聴いてくれてるらしいんで!

ナオ&ジョニー:おぉ~。そういうの嬉しいね!

――12月16日にリリースされたインディーズ時代の1stアルバム『首振人形症候群』には、前体制での旧音源と現体制での新曲6曲が収録されている訳だけど、首振りDollsの軸は感じさせられつつも、確実に進化している首振りDollsを感じるからね。

ナオ:そう。11曲の旧曲と新曲が一緒に入ってるアルバムだからね。進化と成長をすごく感じてもらえると思う。旧曲は再録していない昔のままだから、それを聴いてライヴに来てくれたら、その進化と成長をリアルに感じてもらえると思うしね。ショーンの作った新曲「RAD」は、今の3人じゃないと生まれてなかった楽曲だと思う。

ジョニー:ライヴですごく盛り上がるし、評判良いよね!

ショーン:おぉ~。嬉しい!

――ショーンが加入して確実に、“この3人じゃないと生まれないサウンド”が確立したからね。「RAD」は本当に新たな首振りDolls色だから。『アリス』に収録するために作った新曲たちは、ショーン的に、自分らしさというより、首振りDollsらしさを意識して作ったという感覚だったの?

ショーン:いや、実は「PSYCHO CLUB」を作ったときも「RAD」を作ったときも、自分的にはそんなに感覚は違わなくて。首振りDollsらしさを意識して作ったというより、自分の中から出てくるものを素直に出した感覚で。

ナオ:それは俺とジョニーの意向でもあったからね。首振りDollsらしさを意識するんじゃなくて、ショーンらしい曲を作って欲しいっていう希望でもあったから。

ショーン:最初に“こんな感じなんだけど、大丈夫? ちょっと印象が変わるけど”って2人に聞いて。そしたら、2人が“いいよいいよ! ショーくんらしさで!”って言ってくれて。だからすごく自由に作れたんですよね。でも、本当に不思議なことに、どんな曲を作ってもジョニーさんがギター弾いてナオくんのドラムでナオくんが歌ったら首振りDollsになる。

ナオ:お客さんもそう思ってると思うよ。ショーンの曲、ライヴでやっててもすごく感触いいからね。ショーンが加入する前の首振りDollsって、小さいハコを中心にライヴをやって来たから、ドロッとした演出が似合うバンドでもあったと思うんだけど、現体制になってから大きめなハコでライヴをさせてもらえるようになって、すごくバンドとしての見え方も変化して来たと思っていて。自分たちが照明さんとかに要望を出すときも、大きなステージをイメージした光を求めるようになったというか。初めてその変化を体で感じたのは、去年の8月にアルバム『アリス』のツアーのファイナルでやった新宿ロフト。ロフトのステージでジョニーの作った「星くずのメロディ」を演奏していたとき、一つの目標でもある武道館のステージが想像出来た気がして。“世界はこうやって俺から逃げていく~”っていう歌詞を歌うとき、自然と両手を広げてた自分に気づいて。本当に無意識だったけど、“あ、なんかスケールが大きくなった気がする、首振りDolls”って思ったの。その変化って、バンドにとってすごく大きいことだと思う。ドロッとしたものを今も求められる節もあるんだけど、もちろん、そこは首振りDollsの一面として出していくところでもあると思っているし、在り続けると思うけど、ショーンのダンスなリズムとか、ジョニーの明るいロックンロール的な楽曲が、今の首振りDollsの中では映えるようになって来たなって思う瞬間が多くあるから、そこはバンドとしてのステップアップの部分なのかなって思う。俺の音楽ルーツが3人の中では1番アンダーグラウンドだからね。

――ナオはそういう首振りDollsの成長と進化の中で、自らの歌い方の変化を感じていたりするの?

ナオ:うん。感じてる。歌い方とかは、より聞こえやすく、より届きやすく歌うように努力してるしね。意識するところが変わってきたって感じ。

――そうだね。曲によって随分歌声を変えている印象だから。

ナオ:そうね。ジョニー曲、ショーン曲、自分の曲では全く違っているかも。意識的にそうしてるのももちろんなんだけど、自然とそうなるかな。それぞれ個性が全く違うからね。

――そうね。それぞれが違う肌触りのメイン曲という感じだよね。KISSが全員ボーカルを取れるみたいに、本当にそれぞれに個性があって独立させられていつつも、しっかり個性を魅せられてるというか。ジョニーは首振りDollsのキラーチューンを作る人で、ショーンは誰もが認める隠れた名曲を作る人で、ナオは、

ナオ:俺の曲は、聴く人が病むよね(笑)。

一同:(爆笑)

――あははは。女の情念を歌った曲も昔は多かったからね(笑)。でも、そういうナオの個性も、普通のロックンロールバンドとは一味違うところでもあって。そういう毒々しさは必要で。ナオは、首振りDollsの基盤と軸を作る人なのかなと。

ナオ:そうね。自分が作った曲で今、すごく手応えを感じているのは、「カラリカラマワリ」。ここ最近では1番かなと。お客さんもライヴでやるの待っててくれてる感じがあるし、モッシュがすごいからね。そういう曲をこの先も作っていきたいって強く思ってる。バンドの方向性としても、本当に世界が広がってきているから、もっともっといろんなこと出来ると思っていて。首振りDollsが昔、軸としていた、俺が作るドロドロした暗い楽曲は、これからも作っていくと思うけど、いつかやりたいなと思っているのは、そういう曲ばっかりを集めた6曲くらいのコンセプトミニアルバムを作れたらなってこと。ドロドロしたジャケットやアートワークで、ドロドロした音で、ドロドロした歌詞で、徹底的にやってみたい。そういうのを好きな人はそれだけを買ってくれてもいいし、その曲ももちろんライヴでやっていくから、それを聴きにライヴにきてくれるのもいいし。“あ、やってくれた!”ってお客さんが喜んでくれる姿をライヴで見れるのも、こっちとしても楽しいと思うしね。

――なるほど。面白そうだね。ナオアルバム、ジョニーアルバム、ショーンアルバムというそれぞれのコンセプトアルバムが作れるバンドだと思う。

ジョニー:KISSやん!

――あははは。そうだね! 

ジョニー:それは売れてからやろう(笑)! KISSも売れてからだったからね! 『Destroyer』(1976年にリリースされたKISS通算4枚目のアルバム)の後だから!

ナオ:まずはめちゃくちゃ売れた『Alive!』(1975年にリリースされたKISS初のライヴアルバム)を作らなくちゃね!

ジョニー:そうだね(笑)。やりたいことは山ほどある! カヴァーアルバムも作りたいし!

ショーン:いろんなこと出来そうだなって思う。

――そうだね。現在、『首振人形症候群』を提げたツアーの真っ最中だけど、3月にはこのツアーのファイナルとして、渋谷Rexでの3days(3月20日21日22日)ライヴも決定してるよね。ファイナルを3daysとは、前代未聞企画でもあるし、首振りDollsならではの突飛な提案でもあると思うけど。

ナオ:そう。既にチケットは発売しているんだけど、1日目はインディーズ時代の曲で構成されたスペシャルデーで、2日目はメジャーデビュー後の曲で構成されたスペシャルデーで、3日目は新曲だけで構成したスペシャルデー。せっかく同じ会場で3日間やるならっていうので、3days通し券購入者には、ライヴの他にアコースティックライヴやリハーサルが観れるという特典付きだったりもしてる。3日間やる意味のあるライヴを楽しんでほしいから。みんながやってないようなライヴの楽しさを作っていきたいなって思う。今回の3daysファイナルをお客さんが楽しんでくれたら、ファイナルは3daysっていうのを恒例にしてもいいのかなって思っているし。

ショーン:いろんな3daysの形も試してみたいよね。個人的には、みんなやってることかもしれないけど、1日目は男限定、2日目は女限定、最終日は全員っていう3daysもやってみたいなって。

――いろんな可能性を現実のものとしていけたらいいよね。『首振人形症候群』にはジョニーの作った新曲「アンジェリーナ」と「リトルサマーベリーオレンジミルク」も収録されているけど。「アンジェリーナ」は、ジョニーならでは、ちょっと情けない男心を歌った胸キュンソングだし、「リトルサマーベリーオレンジミルク」は、グラムロックのルーズなリズムとメロディが特徴の極上ナンバーだね。

ジョニー:なんかすごくウケがいい(笑)。「リトルサマーベリーオレンジミルク」は、欲を言えばアレンジを加えて、ピアノを入れたいね。「リトルサマーベリーオレンジミルク」を作るキッカケは、“世界中がふわふわのベッドになって”っていう歌詞を入れたかっただけ。それだけで出来た曲。

ナオ:もうね、レコーディングのとき、そこの部分の歌のOKがなかなか出なくて、何回もやり直しさせられたの(笑)!

ジョニー:あの曲は、そこが肝だから!

ナオ:って、レコーディングのときも何回も言われた(笑)。本当になかなかOKくれなかったからね、ジョニー!

ジョニー:そこありきで作った曲だから、そこが理想じゃなかったら意味がないし。そこのイメージがハッキリとあったからこそ、「リトルサマーベリーオレンジミルク」っていうタイトルも最初からあったし、曲全体の雰囲気も自分の中では出来上がっていたから。

――完成形は理想の“世界中がふわふわのベッドになって”になったの(笑)?

ジョニー:うん(満足げ)。

ナオ:やったー! 頑張った甲斐があった(笑)! ジョニーにそう言ってもらえると純粋に嬉しい(笑)!

ジョニー:70年代の空気感をふんだんに含んだ1曲になってると思う。今の時代あんまりないリフだから、新しく感じる人も多いかも。あの音は、マーシャルかオレンジのアンプじゃないと出せないからね。

ショーン:おぉ、オレンジのアンプでもいけるんだね!

ジョニー:オレンジでもいける。オレンジの歪みは本当に好き。

ショーン:オレンジのアンプ全面にステージにあったらかっこいいよね!

ジョニー:いいね! 「アンジェリーナ」の原曲は結構前に作ってたんだよね。それをアレンジしなおして、歌詞も今回最初から書きなおした。

――「アンジェリーナ」も主人公は童貞?

ジョニー:そう(笑)。基本俺の作る歌詞の主人公は童貞(笑)。だいたいそこのコンセプトは一緒。

ショーン:ほぉー。

ナオ:ほぉーよね(笑)。いっつもジョニー言ってるんだよね(笑)。

――ジョニーは『男はつらいよ』好きだからね(笑)。寅さんの背中を感じるよ(笑)。

ジョニー:寅さん、好きーー。

一同:(爆笑)

――ナオの新曲「NO!NO!NO!」は、ナオ的に自信作って言っていたよね。

ナオ:うん、個人的にはすごく気に入ってる。でもね、いつかアレンジを変えて、アニソンっぽく録ってみたいなって思ってんの!

ジョニー:レコーディングのときは、その真逆を攻めてたからね(笑)。ひたすら汚くしようとしとったやん(笑)。

ナオ:そうそう。今回のレコーディングでは、敢えて汚い音で録った。ショーンの「RAD」を綺麗に整えて録ったし、ジョニーの曲も理想に忠実に丁寧に進めていったから、俺の曲は汚さ担当だなって思って(笑)。だから、今回の形はこれで完成系としてすごく気に入っているんだけど、それとは真逆な感じでアニソンみたいな「NO!NO!NO!」も作ってみたくて。

――なんか想像つかないけどね(笑)。

ショーン:でも、曲的には1番今回の新曲の中でメジャーな印象というか。アニメの主題歌いけます! って感じなんですよね~。だから、綺麗な「NO!NO!NO!」もいつか聴いてみたいんですよ、個人的に。

ナオ:曲なんて、歌い方一つで全然印象が変わるからね。「NO!NO!NO!」は本当に綺麗に歌えば、本当にアニソンみたいになるんですよ。そういう一面もいつか提示していけたらいいなぁって思う。

ジョニー:よし! 録り直そう!

ナオ:いや、今すぐじゃなくていいから(笑)! 

――あははは。今は出したばかりの形を可愛がってもらってね(笑)。ナオ的には書く歌詞に変化はあったりするの?

ナオ:歌詞の変化はない。昔から書きたいことを書いてる。使用不可な単語で引っかかることもあるけど、それで表現を変えたのも一回だけ。差別用語以外は大丈夫だから。聴いてくれている人が変化を感じてくれているのだとしたら、それは、自然な変化だと思う。

――なるほどね。この先やってきたいこととかある?

ショーン:個人的には、ステージの上の自分のスペースにフィギアとか置いたり、アンプとかスピーカーとかも装飾したりしてライヴをやってみたいなって思う。

ジョニー:だったら俺もオレンジのアンプか、マーシャルのアンプの壁をステージに作りたい!

――あーそれ、ギタリストの夢ね~(笑)!

ショーン:オレンジのアンプをちょっとミルク色に染めて、“リトルサマーベリーオレンジミルク”にしたら良いかもね!

ジョニー:いいね! やろう!

ナオ:すぐにはやれないから(笑)! 

ジョニー:後はね、象とかに乗って登場したい! 虎もいいかも! あ~やっぱアフリカ象がいいなぁ~。

ナオ:そんなのもっとすぐには出来ないから(笑)! でも、いつかやりたいね!

ジョニー:いつかね~。現実的なところで言うなら、曲のアレンジを積極的にやっていきたいかな。最近ライヴアレンジした「カンチガイ」とかみたいに、ドラムやベースやギターソロを曲中に入れていくアレンジとか、ライヴならではの楽しみ方が出来る魅せ方を作っていって、音源とは違う楽しみをライヴで感じてもらえるように頑張りたいかな。ライヴに来るからこそ楽しめる曲を、どんどん作っていきたい。

――いいと思う。80年代のロックバンドが必ずライヴでやっていたソロの見せ場みたいなの、本当に最近なくなったもんね。首振りDollsがライヴでやってるソロは、本当に惹きつけられるからね。

ナオ:うん。いいよねー。

ショーン:ナオくんは?

ナオ:特効(紙吹雪などの特殊効果)やりたーい!

ジョニー:昔、シャボン玉とかやってたよね。ラストに「タイムマシーン」やって、そのときに。手動でやってもらってたから、なかなか出が悪くて団扇で扇いでくれてたりして(笑)。でも、最前のお客さんがシャボン玉の液でベタベタになっちゃうから辞めたんだよねー(笑)。でも、デッカイ風船とかもいつか客席に転がしてみたい! KISSみたいに! 紙吹雪もやりたい!

ナオ:首振りDollsはKISSに影響されまくってますからね(笑)! いつかKISSみたいに風船と紙吹雪で客席を埋め尽くしてみたい!

――そうだね(笑)。

ナオ:そのためには! 2020年もいっぱいみんなに首振りDollsの音を聴いて欲しいし、いっぱいライヴに来て欲しい! ツアーファイナルの渋谷Rexでの3days(3月20日21日22日)にはみんな来て欲しい! 全力で楽しませる自信があるので、遊びに来てくれたら嬉しいです。最近首振りDollsを知ってくれた人たちは、1日目2日目は、最近のライヴではやらなくなった曲もいっぱいやるから、昔の首振りDollsを観てもらえるチャンスだし、最終日の新曲ばっかりの日は、違うバンドを観てるんじゃないか? って思うくらい、知らない曲ばっかりで、新しい首振りDollsでお迎えするので、とにかく楽しんで! 本当に2019年支えてくれたみんなに感謝しつつ、2020年、そんなみんなに恩返しするために全力で走り続けたいと思います! これからもどうぞ首振りDollsをよろしくお願いします!

ジョニー:ことよろ~!

――ロックだなぁ、ジョニー(笑)。じゃあ、ショーン。

ショーン:え!? まさかのシメ!? 2019年は、どこの馬の骨かも分からない自分を受け入れてくれて、そしてたくさん応援してくれて、本当にありがとうございました! 最初は自分が入ったことで、首振りDollsがどうなっちゃうんだろう? っていう不安もあったと思いますが、たぶん、今は、ちょっとずつ受け入れてくれているのかなっていうのを感じるので、本当に嬉しく思っています。ナオくんもジョニーさんも本当にいい人で、一緒に音出してたりライヴしてるのが本当に楽しくて、ライヴでファンの皆さんに会えるのも本当に嬉しく思えた1年でした。今年もよろしくお願いします! お世話になります! 頑張ります! 

ジョニー:本当にこのメンバーで新しくスタートしたと思ってます。

ナオ:2019年たくさん先輩バンドさんとも対バンさせて頂いて、本当に今までにない経験をさせてもらったことで、いろんな人たちとの出逢いがあって、そこで首振りDollsと出逢ってくれた人たちもいてくれて、本当に嬉しく思っています。

――そうだね。2019年は、1月5日の地元福岡でのMUCC、ミオヤマザキとの対バンに始まり、12月27日の地元福岡での10-FEET、宇宙人(cosmos people)、ビッケブランカ、KEYTALKらとの共演で締めくくった特別な1年でもあったからね。

ナオ:本当に激動の1年だったなと。今、全ての出逢いに改めて感謝しています。首振りDollsにとって2019年は現メンバーになっての新しいスタートの年でもあったので、2020年は今以上に頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!

取材・文◎武市尚子

撮影◎柴山正之

■New Release

首振人形症候群~REVISITED盤~発売決定!

 インディーズ時代、発売から驚くべきスピードで完売し、幻と化していた首振りDolls初のアルバムプレミア音源『首振人形症候群』がREVISITED盤でリリース!

リマスターされたアルバム収録曲はもちろんのこと、未公開音源や新録音源を含む17曲の大ボリューム!!

¥3,000(税込)2019.12.16(月)絶賛発売中

収録曲

01.teenage、02.ニセモノ、03.白糸、04.首輪、05.鏡地獄、06.赤糸、07.籠の鳥、08.ミナミ、09.嫌ダ!!、10.カンチガイ、11.タイムマシーン 【未公開過去音源】12.被害妄想 【新録音源】13.NO! NO! NO!、14.RAD、15.ニセモノpart2、16.リトルサマーベリーオレンジミルク、17.アンジェリーナ

2019年5月22日リリース 絶賛発売中!

首振りDolls『アリス』

KICS-3800/¥2,700+税/KINGRECORDS

詳細:http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45515

<収録曲>

01.唐紅 

02.カラリカラマワリ 

03.PSYCHO CLUB 

04.黒い太陽 

05.産声 

06.ティーネイジ~new dolls ver~ 

07.lazy 

08.ホール 

09.BROWN SUGAR 

10.地獄に堕ちた野郎ども 

11.INU 

12.シャボン玉 

13.星くずのメロディ 

14.ティーンネイジャーアンドロックンロール 

●ジャケットのアートワークは、『デスコ』『BAMBi』『SOIL』という数々の人気作品を手掛け、最新作として手塚治虫の名作『どろろ』を大胆にアレンジした『サーチアンドデストロイ』が話題となっている人気漫画家のカネコアツシ氏! 

最新作『サーチアンドデストロイ』待望の第2巻(発売元はマイクロマガジン社)が10月5日に発売! 巨匠・手塚治虫の名作『どろろ』を原作に、鬼才・カネコアツシが大胆に再構築した、怒りと革命の物語!   

●カネコアツシ

マンガ家。著作『BAMBi』『SOIL』『Wet Moon』『デスコ』など。

最新作は手塚治虫『どろろ』のトリビュート作品『サーチアンドデストロイ』(マイクロマガジン社『テヅコミ』連載)。

イラストレーターとしてもCDジャケットなど数多くの作品を手掛ける。

オムニバス映画「乱歩地獄」の一編「蟲」(原作/江戸川乱歩 主演/浅野忠信)では脚本、監督も務めた。著作はフランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語等に翻訳され、出版されている。

『Wet Moon』フランスBD批評家協会賞2014アジア部門グランプリ受賞。『SOIL』サンマロ文学祭GRAND PRIX DE L’IMAGINAIREマンガ部門グランプリ受賞。アングレーム国際漫画祭2012、2013、2015ノミネート。『デスコ』文化庁メディア芸術祭2015審査委員推薦作品選出。

●【首振りDollsプロフィール】
Dr/Voナオ、G/Voジョニー・ダイアモンド、Bショーン・ホラーショー。2012年1月結成。爆発的成長を続ける今最も危険な3人組。ドラムボーカルをフロントとしたスリーピースバンドであり、昭和歌謡やガレージロックをルーツとしたナオの個性に、初期パンクやハードロックをルーツとするジョニーの作曲センスとファンキーかつグルーヴィな楽曲をルーツとするショーンの要素が融合し、独自でジャンルレスなサウンドを築き上げている。何処にもない肌触りを武器とする首振りDollsのライブは、楽曲の良さはもちろんのこと、ジョニーとショーンのテクニカルなプレイとアグレッシブなパフォーマンスも見どころとされ、ホラーテイストなメイクとド派手でシアトリカルな表現に乗る捻じ曲がった感情を吐き出すようなナオのドラムと歌唱も、ストーリー性の高い舞台を見ているようだと好評を博している。叩き上げのバンドらしい、太くド派手な、懐かしくも新しいロックンロールは必聴。2018年4月25日にキングレコードより『真夜中の徘徊者~ミッドナイトランブラー』でメジャーデビューし、同年12月にショーン・ホラーショーを迎え新体制となる。2019年5月22日に新体制初となるニューアルバム『アリス』をリリース。

同年12月16日にはインディーズ時代の1stアルバム『首振人形症候群』を新曲6曲を加えた形で再販。

Official Site https://kubihuri.com/
Official Facebook https://ja-jp.facebook.com/Kubihuridolls/
Official Twitter https://twitter.com/kubihuridolls

首振りDolls公式キャラクター〝ギロちん〟誕生!

オフィシャルツイッターはこちら https://twitter.com/girochin_

●【ライヴ情報】

1月17日名古屋CLUB ROCK’N’ROLL(ONEMAN)

1月18日大阪大きな輪(ACOUSTIC ONEMAN)

1月19日大阪味園ユニバース(イベント出演:ストロベリーソングオーケストラ主催 怪帰大作戦~闇堕六道巡り)

1月20日大阪Bigtwin Diner SHOVEL(ONEMAN)

1月29日池袋LiveGarage ADM(スキッツォイドマン/赤いくらげ/首振りDolls)

2月9日下北沢SHELTER(主催イベント)

2月13日高田馬場CLUBPHASE(イベント出演:Leetspeak monsters D13生誕記念主催イベント)

2月22日京都磔磔(ONEMAN)

2月23日大阪ライブシアターなんば紅鶴(ACOUSTIC ONEMAN)

2月28日仙台FLYING SON(ONEMAN)

3月20日21日22日渋谷Rex(ONEMAN)

『首振りDolls特別企画〝首振人形症候群〟~再発~tour final 3Days gig』